活動テーマ「お相撲の話と化粧まわし作り」
参加者:スカウト 4名、兄弟 2名、見学 3名
10月13日に開催される「習志野きらっと2024」のオープニングコスプレウォークに参加するための衣装作りをしました。
当日は市内の阿武松部屋のお相撲さんが参加するので、ビーバー隊も化粧まわしを着けて参加することにしました。阿武松部屋には昨年のクリスマスに朝稽古を見学させてもらっています。
最初に歴史やルール、番付、化粧まわしなどのお話や土俵入りの動画を見たりして、お相撲や化粧まわしについて学びました。
化粧まわしは十両以上の関取が土俵入りの時に着用するもので、豪華な装飾に出身地の景色やアニメのキャラクターなど、お相撲さんの好みで様々な図柄が描かれます。

化粧まわしのイメージができたところで作業に入ります。
しこ名と図柄は当日までの宿題として各自で書いてもらうことにして、この日は化粧まわしの本体を作りました。
段ボールを体に合わせて切り、前面に模造紙を貼ります。上の方に穴を開け、腰に締める紐を通します。
最後に周りにクリスマスツリーなどの飾りつけに使うガーランドやすずらんテープで作った「さがり」を貼り付けて完成!

最後はみんなで記念撮影。真っ白な化粧まわしでも締めれば気が引き締まりますね。
本番まで2週間、みんなはどんな「しこ名」を付けて、何の図柄を描くのかな?今から楽しみです!

